「Magic of MAGIC」第16回公演
(社)日本奇術協会主催定例公演 「Magic of MAGIC」第16回公演レポート

2007.3.12 出演
(敬称略) ブラック嶋田 葉月美香 あさおかるい SHINGO ヒュン・チュルユン
司会 ナナオ
チケット前売り 2700円 当日3000円
開場18:30
クロースアップショー18:35〜
ステージショー19:00〜
終演20:45頃

会場は満席。
急遽補助席を5席程度用意したようです。
人気のイベントに成長しているようです。

クロースアップ
後にステージショーにも出演する、SHINGOさん。
席との距離があり、クロースアップには不向きなシチュエーションながら、コインアセンブリ、サムタイム、指輪とロープ、カップアンドボールなどを演じていました。

ヒュン・チュルユン
空き缶のアクト「乞食の夢」というタイトルだそうです。
韓国の学生さんです。 前日のクロスロードに出演するために来日し、続いてMOMにも出演を果たしました。
空き缶を拾って集めて生活しているであろう若者が、夢から目覚めると空き缶が札束に変わっていて、金持ちに。
そして、ボロ服まできれいな衣装に替わるというストーリー。
多少、メカニックのトラブルがあったようですが、言葉の通じない中での熱演でした。

あさおかるい
着物風の黒い衣装で、扇子の演技、まりを使ってのゾンビ、連理の紙、シルクプロダクション、ファンテンシルクといった内容。
非常に華やかな印象でした。
衣装も、着物というわけではなく、扇子も羽根の付いた中国扇子なので実際には和妻ではなく内容も洋もののマジックなので東洋風無国籍マジックといったところか。
和のアプローチを試みた、「It's わーずマチック」というタイトルだそうです。

ブラック嶋田
電気の爆笑アクト。お客さんを舞台に上げ、お客さんを充電してしまう。
お客さんから電気を取り出し、電球や蛍光灯を点灯。最後はラジカセを鳴らす。
もちろん、コードを抜くと止まるというお約束が笑いを誘った。
この演技はもう、何年も演じているようで、ラジカセから鳴る音楽がベンチャーズというところが時代物を感じさせて楽しかった。

SHIGO
クロースアップに続いての登場。
小さくなるカードをサイレントで演じた後、お客さんを使っての二人羽織マジックでロープマジック。
続いてしゃべりながらのメンタルマジックとして碁石あて、カードマジックといった内容でした。
いろいろなジャンルが出来るんだなあと関心。

葉月美香
スリットの入ったドレスでのタバコや四つ玉、4本リングといった内容。
妖艶です。
とにかく妖艶です。
お父さん大喜びな演技でした。

ブラック嶋田
再び大トリとして登場。本日の主任です。
ベサメムーチョの曲に乗って、ポンチョ姿で登場。説明の必要はありません。
おなじみタバコのアクトです。空中からタバコを何本も取り出し、何本も口から出てきました。
いつもながら拍手喝采でした。
その後、新聞と水のサッカートリック。
これも爆笑でした。
ポンチョがいつもの赤いポンチョではなく、黒と紫のポンチョでした。デザイナーが付いたんだそうです。
ブラック嶋田の演技が3つも見られて、ファンとしては非常にうれしい一夜でした。あー楽しかった。

(井上憲一)